茨木OB
    
  平成
27年「秋の散策会」
(大山崎山荘美術館付近)

 

 恒例の「秋の散策会」を、1025日に開催致しました。この日は朝から少し肌寒い快晴の1日でした。今回の散策コースは、3年前の散策会と同様、アサヒビール大山崎山荘美術館付近にしました。朝10時、JR山崎駅に、初めて参加の方を含め13名が集合しました。多数の方ご参加に、役員一同感謝して居ります。
 美術館は、駅から徒歩10分位のところに有りますが、何しろ天王山方向ですので、急な上り坂になります。でも、駅から美術館への送迎バスが有りますので、夫々自分に合わせて、美術館に向かいました。坂道を少し上ったところに美術館が有ります。ここは、朝ドラ「マッサン」のウイスキー会社の出資者の1人加賀正太郎氏の別荘で、その後、アサヒビールの山本コレクション所蔵品が寄贈され、この美術館が開館されたそうです。中には、民藝運動に参画した著名な陶芸作家の作品や、印象派の画家モネの≪睡蓮≫が展示されています。
 美術館を見学した後、その敷地内の庭園で恒例の記念撮影を行い、美術館後に更に坂道を登れば、あの天王山の頂上へ行くのですが、そちらへは行かず、武術間に隣接した宝積寺へ行きました。天王山の戦い以前からの歴史あるお寺の境内で、昼食を
取りながら、各々の近況や思い出を語り合い、ゆったりとした秋の
1日を楽しみました。

                                (小城 暁)