(下川床一昭さんからのリレー)

音楽大好き老人

                 還慶会会員 新出正昭

 

定年直後は、充実した老後の過ごし方みたいな本を買い漁って読みましたが、結局どの本も余り参考にはなりませんでした。

今では、のんびりとマイペースで好きなことをしながら、自然体で生きていけば良いかな、と思っています。

私の日常生活ですが、基本パターンは、音楽を聴きながら新聞を2時間程掛けて読み、後は目標11万歩の朝夕2回の散歩、

周辺の環境が良いので、公園とか
10ヶ所余り散策する所があります。

週末は、何も予定が無ければ、ネットでJRA競馬を小遣いの範囲内で楽しんでいます。馬が走っているのを見るのは楽しい

です。

本を読むのも好きなので、学生時代に買って、結局読めずに放置していた本、(チェーホフ、プルースト他)を読んだりして

います。

それから、レンタルDVDや、テレビから録画した映画も観ます。

後は、不定期ですが、小中高校、大学時代の友人達とのイベントや飲み会、会社の職場で一緒に仕事をした人達との月一例会

にも参加します。

年に数回ですが、家内とコンサートや旅行にも出掛けます。

旅行で印象深かったのは、大震災が起こる前の東北旅行ですね。

男鹿半島、角館、栗駒山、八甲田山他、かなり広範囲に旅しました。

添付の写真は、青森の種差海岸です。ヒッチコックの映画「鳥」を想起させる珍しいショットです。

趣味は、矢張り音楽でしょうか。

クラシックから、ジャズ、ポップス、映画音楽、歌謡曲と、分野を問いません。

特に好きな音楽を挙げるなら、クラシック、映画音楽ですね。

クラシックは、聴くだけ歴で言えば高校時代からなので50年を超えます。

若い頃は、モーツアルト、ベートーベン、ブラームス等ドイツ古典派やロマン派の曲を聴きましたが、勿論、今も大好きです

が、矢張り年齢を重ねた所為もあるのか、最近は、内省的で深みのあるバッハの「平均律クラヴィーア曲集」、「ゴルトベル

ク変奏曲」、等の曲に魅かれます。後、指揮者の聴き比べも結構面白いです。

尤も、利き酒同様、誰が指揮しているのかを言い当てられる音感には程遠いですが。

今年は、単に音楽を聴くだけではなく、子供の頃、割と上手く演奏出来たC調のハーモニカより難易度の高いクロマチックハ

ーモニカにチャレンジする予定です。

それと、もう少し運動量を増やす目的で、例えば、近郊の山に登って、体を慣らしてからですが、信州に別荘を持っている友

人と、白馬登山にもトライしてみたいなあ、と思っています。

次回は、トーヨージャイアントタイヤ販売で苦楽を共にした一幡眞之さんにお願いします。