(久保池春雄さんからのリレー)

退職後の近況

茨木OB会 小城 曉

 私は、2009年3月末に61歳で会社を退職いたしました。今回、「リレー随想」で近況報告をというご依頼を頂き、退職以降の出来事を改めて思い出しました。

 どうって事の無いその後ですが、私の人生で大きな出来事だったのが、健康に関することです。在職中から問題は有ったのですが、結局心臓冠動脈にステントを入れ補強しました。その際、3回入院しましたが、入院自体人生初の経験でした。お蔭様で、今は毎日薬を飲むだけで、全く普通の暮らしをしています。

 もう一つのトピックスは、退職以後新たな仕事に就いたことです。特許関連の仕事なのですが、それまで知財に関する業務に就いたことも無く、またその知識もほぼ全く有りませんでした。色々有りましたが、やってみれば、まあ何とかなるもので、もう約4年になります。今では、この仕事で、老後における一日の生活ペースを作れています。

 他に、今気になっていることは、アベノミクスによって株価が上がり、投資した退職金を少しでも多く取り戻すこと、65歳を過ぎると税や社会保障での負担が、急激に増大したこと、等をネタに自分の中でツブヤクという老化現象を自覚するようになりました。

 最後に添付写真は、運動不足解消のためですが、今では偶にしか行こうとしないのですが、自宅近くの散歩コースです。自宅は、京都市の南部で、背景にあるお城は伏見桃山城です。アップダウンの多いところですので、年々所要時間が長くなって来ています。

取り留めの無い近況報告でしたが、次は岩本政和さんにお願いしたいと思います。