(松本研吉さんからのリレー)

                    私の近況

                   兵庫 OB会  中島 勉 

松本研吉さんからバトンを受けた中島です。昭和50年(1975年)入社です。入社以後、TTでの半年間のタイヤ
成形実習のあと、HG配属。型物ウレタン商品の設計、生産技術関係で在籍期間の半分を。その後は自動車用
防振ゴム部品の製造管理関係を中心に、特にこの商品の海外展開の業務でお世話になりました。3年前の10月に定年を迎え、その後はクールダウンする間もなく、現在は上海にある会社で建機、農機の椅子と空調機器の部品を製造する会社で物造りを楽しんでいます。

  上海生活も丸2年となります。以前暮らした、台湾―台中、中国―広州と比べると、夏は暑く冬は太陽の出ない日が多く寒く感じる気候です。中国は日本でも報じられていますように、空気が悪いです。内陸の都市ほどではないですが、周期的にPM2.5が200を超える日が来ます。もちろんそんな日は散歩を控えてマンションで日本から持ってきた空気清浄器をフル回転させてケーブルテレビを見ています。このケーブルテレビは優れものでデジタル
(関東、関西),BS,CSなど36チャンネルあり、それも1週間分のすべての番組を録画で見ることができます。
欧州サッカー、相撲、米国野球、ゴルフなど活躍する日本人選手を追いかけて見るのを楽しみにしています。
 もう一つの楽しみは健康管理の為にも、お客さんの無い日は朝食、夕食は自分で作る事です。1週間に2回ほど野菜、ハム、卵などを買いますが、特に野菜は日曜日に野菜市場(とはいっても肉、魚、果物なんでもありますが)に行くのを楽しみにしています。人参3本、キャベツ1個、トマト5個、ネギ1本などと全て量り売りで買って、リュックが一杯になるまで買っても30元位にしかなりません。ついでに蛋餃という上海料理のミニオムレツを買います。昆布だしのスープに入れて5分ほど煮ると、中の豚肉のミンチの具から出汁が出て、それだけで酒の肴になります。
 団地のなかにある按摩屋は1時間で55元、地下鉄は1時間乗っても7元と庶民物価は安いですが、スタバの
ハウスブレンド豆は500grで85元、マンションは築13年で450万元とものにより日本と比べても決して安くありません。電化製品、本物のゴルフ用品などは日本の方がかなり安いようです。色々と格差、ばらつきの大きな社会ですが、全般的に大陸的なおおらかな方々と楽しく暮らしております。

  

                 

 上海の会社の皆さん。社員旅行で景徳鎮の傍の      (蛋餃)専用鉄板でおばさんが1個ずつ焼きます。
  安微省三清山の登山。岩山を4時間歩きました。                          10個―8元

 次は吉岡海造さんにバトンをお渡しします。