(中島徳郎さんからのリレー)

                ボタニカルアート作品展   

                茨木OB会 山田慶男

 ボタニカル倶楽部ザ・シーズというグループを作って、早いもので10年近くなります。 
メンバーは9名で、全員はじめから参加、一人も欠けていません。私が最年長で、40代まで幅広い年齢層から成っています。画の腕前は、自らの教室を持って教えているベテランから私のように何時まで経っても初心者の域に止まっている者まで色々です。
 このグループでは、隔年に作品展を催すことにしています。昨秋、三回目の作品展を三宮のダイヤモンドギャラリーで開催しました。既に前二回経験があるので、素人集団ですが、順調に進められました。はじめに9名全員参加を記念した案内葉書を作りました。(写真1)次に、神戸市の文化事業助成金制度に応募するために、申請書の作成、内容の説明会等々をこなしていきました。その結果、評価していただき助成されました。有り難いことです。
 作品展が近づくと慌ただしくなります。各人作品を4ないし5点を完成させ、額装します。それらの作品全てを会場と同じ広さの空室を借りて、どの作品をどの位置に飾るかを半日かけて検討します。(写真2)その後、会場に運び込み飾り付けを行います。(写真3)開催中は、メンバーが分担して案内係を務めます。三宮駅近くの北野坂のギャラリ―なので、通りすがりの人も立ち寄ってくれます。(写真4)結構賑わいます。
 今年は作品展を催しませんので、グループの勉強会ではマイペースで描きたいものをゆったりした気分で描いています。

 次のバトンは、神田清實さんにお願いします。

 

写真1.案内葉書

 
                    

 

写真2.展示検討風景

          

写真3.会場

                  

写真4.展示風景