(北 憲夫さんからのリレー)
            

『近況と私の人生訓』


                   IM-H OB会 小寺 健
 

  

 

 この7月運転免許の高齢者講習の知らせが兵庫県から届きました。そう私は12月で75歳になるのです。
そして現在淡路島の中山間地で趣味程度の農作業と里山の維持管理をして過ごしています。

写真は、さつまいも堀りをしている状況です。数年前から高校の友達4名が、春と秋に農業研修という名目で淡路島にきています。春は竹の子堀りと早生玉ねぎの収穫、さつまいもの苗の植え付けです。そしてこの10月さつまいも堀りにいたったのです。玉ねぎの苗の植え付け作業があればうまく年間回って行くのですが、植え付けは11月下旬なのです。

 研修は6年前からはじめ、当時は毎月1回開催していました、が(株)クボタOBの友人の不幸(癌)により、一番の協力者を失い、年2回の開催にいたったのです。当時は稲も数反作っていましたが、今は草原です。ここは家内の実家なのです、両親が亡くなり、私が後の農業を引継いだのです。私の家内は三田市の生活が主で月に1回程度、淡路に来ています。逆に私は月1回くらい三田市に帰っています。それで今は趣味の囲碁とガーデニング(写真)を楽しんでいます、東友会の囲碁大会も大阪まで年4回かかさず出かけています。

 思うに一番は健康であることです、最後に私の人生訓を紹介して終わりにします。人生訓は 「分相応に生きる」です。最後に皆さんのご健康をお祈りします。

 次は中倉 健二さんにお願い致します。