(多和 國雄さんからのリレー) 

                    東北地区OB会

                         佐山 富英

 

近況報告

 

 仙台工場(昌和不動産仙台駐在)を平成七年退社半年くらい趣味三昧の釣りでもと考えていたところ縁あって「二の職場」として緑化作業(現場作業)に就き、かれこれ二十年以上になりました。

 体力の衰えも感じつつ磨いた技に自信と誇りを持ち、自身の時間の許すところ楽しみながら仕事に取り組んでおります。

 単独作業と共同作業が相半ばくらいです。施主様や仕事仲間とのコミュニケーションは楽しいもので、休憩時、昼休みなど仕事のこと(技術的なこと)や日常の裏話など。仕事を終えて帰宅し、シャワーを浴びてからのビールにも「今日一日ご苦労さん」と言われているようで、明日への活力となっています。

 趣味も郷土史研究会に所属し講習会、現地踏査会などへ積極的に参加、更に地域社会活動へも出来るだけ参加しているところです。

 また、岩沼川柳会、更にOB会(東友会)の東柳会にも加わり、多和くにおさん、高橋卓一郎さん、三名と共に投句で参加し短詩文芸と心得て駄句を並べ楽しんでいます。

 東日本大震災時は当名取市浜通り、とりわけ閖上(ゆりあげ)地区は甚大な被害に見舞われ七年目にして漸く復興の形が見えて来ました。もう三年も経てばインフラも整備が進み生まれ変わった町に近づくのではないでしょうか。

 機会がありましたら是非名取にも足を運んでいただき、復興の槌音(前進)を実感していただきたく存じます。

 

 次回は仙台工場でお世話になった「長岡武章」さんにお願い致します。