(清水 寛さんからのリレー)
    

私の近況
                                兵庫OB会 中島 勉

 清水さんからバトンを受けた中島です。清水さんとは現役時代、色々とご一緒させて頂きました。お元気で何よりです。前回は1年半ほど前に投稿させて頂いて今回で3回目になります。あれから、子供たちが結婚したり、実母の一人暮らしがおぼつかなくなり老人向けマンションに入居してもらったり、孫が生まれたりと、未だに上海で仕事をしていますので上海と大阪を行ったり来たりしています。清水さんと同じように3人の子供にそれぞれ1人、計3人の孫達が出来て、そろそろ孫の面倒でも見ないといけないかな、と思っています。

 高い税金を使って既に咲いている花をそこかしこに植えて上海の町は華やかです。意外なのが上海では本当に色々な鳥の鳴き声が、街中で聞こえます。夜中にも押さえた声で鳴く小鳥もいれば、夜明けとともに鳴きまくる小鳥もいます。マンションの12階の部屋ですが、朝は目覚まし時計がいりません。日本ではカラスしか鳴かない厳冬期でもかわいい小鳥の声がします。多分、もっと寒い内陸から逃げてくる、海を超えられない小鳥たちなのでしょうね。

 上海での製造業を取り巻く環境は益々厳しくなり、環境、労働衛生、防災、安全と気を抜くことができません。最近では企業所得税の1uあたりに対しての下限を設定するような動きがみられます。儲からない企業は出て行ってくださいとの意向ですね。この辺の方向がはっきりするまで、頑張ろうかと考えています。67歳の誕生日も上海で過ごすことになりそうです。

 次のリレーは、若林 堯さんにバトンを渡します。


    66歳 秋 (生産会議の後で)