齋藤さんからのリレー  

        近況報告

               尼友会OB 東海OB・TGK・OB会 大道竹雄 

 有り難くないリレーを、齋藤俊介さんから受けましたので投稿させて頂きます。

 37年3月尼崎工場に入社して10年を経て、TGK設立開発室(中央研究所内)に転籍して、設備グループの一員として業務に携わりました。その後、TGKへ転勤して20年近く勤務し、HG-AKに移り、当初は設備グループでしたが、2年目から製造課に移り4年経過後、55歳でオーサカゴム(名張市)へ出向し、1年後受入れ先の要請を受入れTRを退社して、13年間勤務して、68歳で退社することになりました。HG時代は、免震・支承・型物の製造に関わっていましたが、その後、テレビ報道・新聞紙上で見た免震問題は心苦しく未だに終結していないことを心配しております。

 健康面では、毎年健康診断を受けて受けておりますが、それなりに投薬を受けております。糖尿病の数値が高く、アルコールに起因するものと云われておりますので、アルコールは6年前から控えるのではなく断っております。年齢に関係するのか膝まわりに難があり、正座どころかアグラするのも辛いです、歩行・ランニングに支障ありません。下手の横好きでゴルフに行っておりますが、スコアは想像どおりであります。

 現在は75歳ですが、2年前から地域の「熟年会」に入り、色々なクラブ活動で15〜17日/月予定が入ります。ヨーロッパが発祥と云われる「ペタンク」、氷上のカーリングと類似した「ユニカール」、鳥取県泊村で生まれた「グランドゴルフ」、「囲碁」を楽しんでおります。特に、囲碁は尼崎工場時代に職場の先輩に進められ、同僚と昇級を目指して頑張っておりました。その後、長く空白の時間がありましたが、20年前からBS番組の囲碁チャンネルを観ることが多くなり、熟年会の囲碁クラブで親睦を深めております。団地内の囲碁・市の「碁楽会」では(?)段の地位で楽しんでおります。

  振り返ってみると、若いころからもう少し趣味・娯楽の範囲を広げておくべきだったと悔いがあります。絵画・写真・陶芸などに興味をもっていれば、もっと違った視野で余暇を楽しめたと思うと残念です。

 次はTGK・HG時代に一緒になった、「田中 憲治」さんにお願いします。