(大道 竹雄さんからのリレー)

     近況報告

    中四国支部 田中 憲治

 
 早いもので、定年を迎えてからまもなく十年経過します。
本当に十年があっという間でした。
 健康のためという理由から、岡山県の西部に山小屋を建て、
百姓ときこりを主な仕事(運動)のとして楽しんでおります。確かに、就業中悩まされておりました腰痛はすっかりなくなりました。私の妻は現在も埼玉在住ですが車で往復しても何ともありません。年6回は車で移動をしています。
 一方メタボと診断され血糖値との戦いは一方に改善されませ
ん。近所の主治医から薬を処方され、毎日数キロ歩いてもです。
年々上昇し続けております。幸い、合併症は発症しておりませんが。
 三年前に近況報告させていただきましてから特に新しいことは始めておりません。
 きこりの仕事はその後仲間が増え、目的は薪作り(みんな薪ストーブを所持)と椎茸栽培のホダ木作りです。(写真は2年経過して生えてきた椎茸です。)
 百姓は親戚の畑を無償、無断で借用し主として春はエンドウ、ジャガイモ、夏はトマト、秋から冬は大根などを栽培しています。失敗も多いですがちゃんと育ったものの収穫作業は格別のものがあえいます。経済的観点から見ると買うほうが安いですが。(写真はほったらかしていて、3月に収穫したジャガイモです。)
 今年は今まで作ったことのないごぼうに挑戦しようと考え、種子を購入しました。今から楽しみです。(ごぼうは収穫に忍耐と体力が要ります、特に赤土の多いこの地区では。)

 次は、岡山県在住の清水 寛さんにお願いいたします。