退職してからの今・・

 

東友会東北地区OB会  佐藤忠夫

 

昭和439月にTTに入社し加硫、TLK(物流部)とお世話になり、平成15年に定年を迎えました。

退職してから17年過ぎて77歳になり、妻も歳を重ねて参りましたので、今では二人で家事を分担しながら協力し合い過ごしております。

そんな日常の中、東日本大震災に続きコロナという得体のしれない疫病が蔓延し暮らしにくい世の中になってしまいました。

ただその中でも趣味としているグラウンドゴルフには、最大限感染には気を付けながら週2回練習に励み、風邪もひかずに精進しております。大会も年6回有りますので入賞目指して頑張ります。

また市老連の老人クラブに入会し、旅行、茶話会、カラオケ、グラウンドゴルフ大会、公園の除草等、会員40名で盛り上がっていましたが、こちらもコロナにより活動は制限されておりますので、いち早く終息することを望んでいる次第です。

しかしながら、そのような状況下でこそ、今は畑を借りて無農薬野菜作りに精を出し、家族には喜ばれております。豊作の時には知人にお裾分けしております。

また体力向上にと40歳のころから阿武隈川の土手を走っておりますが、今ではマラソン大会(10q)にも出場しております。さすがに最近は練習する回数は減りましたが、まだまだ頑張ります。

人生も後半に差し掛かりましたが、怪我や大病に気を付けて妻ともどもこれからも歩んで参ります。

 

以上