コロナ禍で始めたこと!

 

村井 孝

2021年はコロナ2年目となりステイホームも長くなってきました。
少し時間を持て余し気味になってきた時に同世代のゴルフ仲間がメルカリを始めた話を聞き、以前から多少興味があったので私も早速始める事にしました。

売るものは終活断捨離に沿って、まずは自身の物の中から長い間処分できなかった50年以上前の映画パンフレット、気まぐれで買った音楽CD、まだ動く古くなった電化製品等。そして家庭の物では使わなくなった食器、着られなくなった孫たちの古着 そして家内の手芸品等を順次出品しています。

2021年2月からスタートさせて10月迄は絶え間なく出品したり売れないものは値下げしたりと結構真面目にメンテをして販売し、約9か月位で80数点を販売、7万数千円程の利益をあげることが出来ました。液晶がダメになったニンテンドーDS(ゲーム機)や傷ついたブルーレイレコーダー等のジャンク品が売れたり、60年以上前の錆びた鉛筆削りはマニアの方がおられて割と高額で販売できたりして驚いたり、結構100円単位の値引き交渉や商品の問い合わせのやり取り等があったり色々と楽しめます。

又、出品にあたっての写真撮影や商品説明は販売に影響します。加えて価格設定にも頭を使いますし、購入者からの評価が掲載されるので梱包にも気を使います。結構充実した時を過ごすことが出来ました。

収益金は1万円以上になれば手数料100円で振り込んでもらえます。最初は3万円を振り込んでもらいましたが、メルカリペイと連携するとそのままでコンビニやスーパーでキャッシュレス払いができることが分かり今はスマホ払いとして活用しています。

11月以降は出品商品も少なくなってきましたし、少々疲れたのでメンテをせずに放置しています。さすがに売れなくなりましたが年が明けてからポツンポツンと売れ出し、また気を入れ直して再開しようかなと思っています。

このコロナ禍いい時間を使うことが出来ました。