(大宮 照夫さんからのリレー)

             出雲路のパワーポイントと癒しの風景

                                              丹友会  中務 眞年

 

 昨年3月に東日本大震災が起こってから、悲惨な被害状況をTV画面で見るたびに、阪神淡路大震災の記憶がよみがえり気分が滅入っておりました。

 このような時少しでも心身を癒す助けとなればと思い、昨年5月姪の結婚式が出雲大社であり、参列したのを機に出雲市近辺のパワースポットで少しでも元気をもらえればと思い巡ってきました。

 今回訪れた所は、縁結び・幸福の神として信仰を集めている「出雲大社」、国譲り神話の舞台である「稲佐の浜」、縁結びの神として知られる「八重垣神社」、やる気と物事に立ち向かっていくパワーがあるといわれる「熊野大社」と神社が中心でしたが、神前で手を合わせると心が安らぐ思いでした。

 パワーポイントとは別に滞在した場所で癒される風景に巡り合いました。一つ目の癒しの風景は夕日が沈む海岸です。

妻の実家は島根県出雲市で漁師をしていますが、住居の裏はすぐ海になっています。晴れた日の夕方は毎日海に沈む夕日が眺められます。土地の人には見慣れた風景でしょうが、都会から行ったものにはいつまでも見て居たい景色です。沈む位置は四季により異なり、太陽の位置が変わることを実感しました。ただ目の前が日本海ですので、夏はいいシーズンですが、冬は台風並みの強い風が吹く日が多く、厳しい風景に変貌します。

 二つ目の癒しの風景は親類を訪ねた大根島にありました。

 この島は昔から花作りが盛んで、5月は牡丹の花が真っ盛りです。その家の周りは畑で、訪れた時は牡丹の花が咲き、まるで花畑の中で生活しているようで、癒しの景色そのものでした。

 今回はパワーと景色で心が癒された旅でした。

 次は東友会、丹友会でご活躍の前田 宏氏にお願いします。


   
   癒しの風景(1) 海に沈む夕日
     癒しの風景(2) 花畑の中の住まい

                        リレー投稿者ページに戻る