[荒井 明さんからのリレー]

元気だけが取り柄

      大阪地区OB  下川床一

 

東友会の皆様、こんにちは。同期の荒井さんよりバトンを受けました下川床です。

随想って何を書いていいやら悩みましたが、つれづれに近況を書きつづってみました。

 

「父さんてホント仕事もするけど、よう遊んでくれるわ」「ええやん、元気でいてるんやから」なんて親娘で言いあい「まあ、元気だけが取り柄なんだから」と変な納得顔。 俺ってそんなに遊んでるかな~ 振り返ってみると、少年期の囲碁、将棋に始まり、スケート、ボーリング、パチンコ、麻雀、競馬に野球、更には居酒屋周りにゴルフ。 確かにいろんな遊びをしてきたかな〜。 でも近年はゴルフと孫の相手と健康的な生活を送っていたつもりが、近頃、麻雀、競馬が復活。 町内会で囲碁の誘いと「歳とると昔に戻る」と言われるようによく遊んでるかな。 でも、休みの日はできるだけ家庭サービスに努めてつもりだけどネ。 孫達と旅行に行くのも楽しみです。

 

まあ、いろんな遊びをしてきたけど、一番長く続いているのがゴルフかな。 プレーしたゴルフ場のボールマーカーを集めるのがこれまた楽しくて。

マーカーをたまに見ると、宮崎フェニックスCC]、片山津GC]では、プロトーナメントの翌週、前週で、コース設定がそのままでグリーンがメチャ速かったっけ。 読売CC]では、キャディーさんに距離を聞いたら「このクラブでいいですよ」って渡されて打つと見事ナイスオン。 聞けばプロの卵。 若くてかわいい娘だったな〜。 スイングを見せてもらったらきれいなファームでヘッドスピードも速かったことを思い出します。 千葉廣済堂[]では、あの名物の18番ホールを楽しみにしてたら、コースが違って回れなくて残念。 なんていろんな思い出が浮かんできます。

でも、最近行くゴルフ場はACCODIAPGF  傘下のコースが増えたので、ボールマーカーを集める楽しみが少なくなってきたのが残念です。

 

次のリレーは、経理部時代の同僚の新出正昭さんにバトンタッチします。


             

                            孫たちと姫路セントラルパークへ

             

                              集めたボールマーカー